Sorry, this entry is only available in Japanese.
【株式会社日経BP】
『日経クロストレンド・ミートアップ』

≪イベント概要≫
◆開催日時:2019年10月30日(水)18:30~20:30
◆会場:Global Business Hub Tokyo/イベントスペース Field
◆概要:「ファンベース」とは何か?
~顧客に長く愛される、たった1つの方法~
SNSの普及で大量の情報やコンテンツが生まれ、瞬間的に消費されていく現代。企業が仕掛ける短期キャンペーン施策は、話題化すること自体のハードルが上がり、運よく拡散したとしても、その効果は一時的なもので終わってしまうことがほとんどです。しかも、人口減少や高齢化が急速に進む中で、マーケティング対象となる「顧客自体」が物理的に減り続けており、新規顧客の獲得はどんどん困難になっています――。
そんな時代背景の中で、企業はどうすれば生活者の消費行動を促し、つながりを深め、長く愛される存在になれるのでしょうか。この課題解決に有効なのが、「さとなお」の愛称で知られるコミュニケーション・ディレクター、佐藤尚之氏が提唱する「ファンベース」という考え方です。それは、企業やブランドが大切にしている価値を支持する生活者を「ファン」と位置付け、そのファンをベース(土台、支持母体)に中長期的な売り上げや企業価値の向上に繋げていくというものです。
さとなお氏は、2019年5月に野村ホールディングス、アライドアーキテクツと共同で、事業支援会社のファンベースカンパニー(東京・渋谷)を設立しました。同社には、ネスレ日本でコーヒーのオフィス向け定期宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」を大成功に導いた津田匡保氏も創業メンバーとして参画。現在、「ファンミーティング」によるファンの愛する情緒価値の発見や、それらを伸ばしていくための企画、独自サービスの提供などを軸に、さまざまなジャンルの企業に対して支援を行っています。
◆定員:200名
◆主催:株式会社日経BP
*事前登録式イベント
このイベントの詳細はこちらへ
このイベントに関するお問い合わせ先:
セミナーの問い合わせは、フォーム又は電話受付のみになります。
【問い合わせフォーム】
https://bpcgi.nikkeibp.co.jp/form-cgi/formhtml.cgi?form=ask_semi/index.html
【電話受付】
TEL 03-5696-1111(土日祝日を除く、9:00~17:00)